Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



海老名JCTから横浜町田IC

 2019年3月17日三重県内の新名神が全線開通し、渋滞が慢性的に発生している東名阪道の四日市JCT~亀山JCT間を山側に迂回するルートが完成しました。

 その結果並行する東名阪道の渋滞が大幅に減少しました。さらに西へ新名神が延長されるので、関西地区の交通は素晴らしく良くなりそうです。


 一方新東名も同じ日に厚木南IC~伊勢原JCTが開通しました。海老名JCTを避け、その手前の伊勢原JCTから新東名・海老名南JCT経由で圏央道へ入ることが可能になり、圏央道内回り(茅ケ崎方面)では、海老名JCTから海老名JCTを素通りして海老名南JCTへ行き、新東名経由で東名下り線へ入ることが可能になりました。
 
 しかし肝心の圏央道が2車線ずつの4車線では捌き切れていません。毎日渋滞です。もちろん海老名JCTから横浜町田ICは、ほとんど毎日渋滞です。多分日本一の渋滞頻度です。

 何より問題なのは、2020年には新東名が御殿場から海老名JCTまで完成しますが、その先が無いことです。計画すらありません。東名、新東名の車は圏央道に向かう以外は全て東名に向かいます。海老名JCTから横浜町田ICは途中に最強の大和トンネルがあります。
 
 いまほんの少し拡張工事をしていますが、その程度では到底捌ききれない交通量になっています。東名、新東名合わせて6車線分の車が3車線あるいは一部4車線になります。

 一体どうするつもりなのか、わざと渋滞させてその後の計画を強行できるようにするような作戦なのでしょうか?あまりにも非常識な計画に唖然としています。せめて海老名JCTから横浜町田ICは一部でなくて、すべて8車線にすべきです。圏央道もすぐにでも6車線にすべきです。

 しかし新東名を東進させるにはもう土地が無いように見えます。これが中国なら1年以内に、多分6カ月以内に土地の収用ができるでしょう。日本では土地収用に早くて10年かかりそうな(笑)

 民主党政権から自民党政権になって、北海道から九州まで、くまなく高速道路を作っています。地方の活性という点からも評価もできるでしょうが、肝心の新東名が途中まででは、作った意味が無い結果になりそうです。

 何としてもこの渋滞を解決する策を練らないと、無駄な道路となりそうです。



2019年3月28日(木)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)