Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



吉野千本桜と春香る京都・奈良桜紀行3

 石清水八幡宮は男山にあり、昔は「男山八幡宮」と呼ばれていました。

 徒然草に仁和寺の老僧
 「一生に一度は石清水八幡宮へ行きたい」と思っていた。
 ついに石清水八幡宮へ行ったが、麓の高良社や極楽寺を石清水だと思い込んで、そこのみ参拝し、他の人が山を登っていたのに、「神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず」と、自分は登らなかったという話。

 「すこしのことにも先達はあらまほしきことなり」

 私たちは添乗員付きで、さらにケーブルカーがあるので、迷うことなく行かれました。(笑)


 

 

 



 桜はさっぱりでしたが、南総門は立派な物でした。京は催し物があり、賑わっていました。


 国宝の楼門の前で、太夫の踊りや、剣舞がありました。


2018年4月8日(日)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)