Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ツアー用JR券

 倉敷を後にして、渋滞もなく午後4時前に岡山駅に到着しました。

 ツアーのため新幹線の切符は「ツアー用JR券」です。大幅に割引されているようで、途中下車や時間の変更など一切出来ません。乗車時間が18時53分です。3時間以上岡山駅で待つことになりました。

 もう少し時間があれば「吉備津神社」へ行こうかと思いましたが、微妙な時間なのと暑さで疲れたので、のんびり食事でもしてと駅の中を歩いていたら、「水木しげる魂の漫画展」を隣接の岡山シティーミュージアムで開催されているのを見かけ、入場しました。

 思ったより詳細で、水木しげるの生い立ちから、徴兵、戦争体験、戦後の生活などほぼ全てが解りました。

 更に漫画の制作法、日頃の暮らしぶりまで作品の紹介も丁寧になされていて、とても良い展示でした。

 



 
 水木しげるは鳥取県境港市の出身です。境港市には「水木しげるロード」があり、氏の作品に登場する妖怪のブロンズ像が171体並んでいるそうです。

 機会があったら、訪れてみたいと思いました。

 
 今回の旅行はお盆休みのため、旅行会社のJR切符が早い時間と、遅い時間しか取れなくて、行きも帰りも沢山時間が余り、おかげで「岡山城」「後楽園」と水木しげる展」が「大鳴門橋遊歩道」「阿波踊り」「琴平」「倉敷」に追加となり充実した旅行となりました。


 2日間を通じて、とても暑い日で疲労困憊しました。帰りの電車で乗り過ごしそうになりました。3~4日間の旅行をした気分です。



Aug.17.2017(Thu)13:23 | Trackback(0) | Comment(0) | 気紛れ写真 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)