Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



「なか」

 昨日の「なか」とは仲(なか)で仲之町。吉原の中央通りを仲之町と言ったのを、つめて「仲」。 で、吉原の事です。俗に北国(ほっこく)とも言いました。

 落語「辰巳の辻占」などの洲崎(すさき)を辰巳(たつみ)と言いました。

 「品川心中(しながわしんじゅう)」、「居残り佐平次(いのこりさへいじ)」の品川は「南(みなみ)」と言いました。

 千住は「コツ」と言いました。今でもコツ通り商店街があります。「藁人形」と言う噺があります。

 古今亭志ん生の落語の枕などに良く出てきます。「研究に行く内に研究しすぎちゃった。」とか「学校じゃああんまり教えない。」とか言っていました。

 江戸四宿は江戸時代の五街道で日本橋から初めての宿場町です。東海道の品川宿、中山道の板橋宿、甲州街道の内藤新宿、奥州道、日光道の千住宿です。それぞれ遊女を置いていました。内藤新宿は「文違い」(ふみちがい)と言う落語があります。



2016年8月13日(土)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)