Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



山手線事故

 日曜日事故の影響で苦労しました。電車に乗ったらいつまで経っても動かなくて、一部タクシーを使いました。

 幸いにも日曜日だったので、それほど混雑しませんでしたが、タクシー乗り場は長い列でした。地下鉄が使えたので、何とか移動は出来ました。

 現場の職員は一生懸命で、ある意味感心しました。

 鉄道に限らないけれど、現場の職員はいつもまじめで、勤勉です。新幹線など世界一の正確さで動かしています。乗客に対しても親切で、自分の仕事に誇りを持っています。

 なのに現場の報告が上に上がりにくい体質は、国鉄時代からの伝統です。

 アメリカが嘗ての日本軍を評価した言葉を思い出します。
 日本の兵隊は勇敢でとても強く、大変優秀である。

 将校は、特別優秀でもなく普通でである。

 作戦本部はとても愚かだ。

 現代の会社でも、外国に比べると平社員が会議で、重役に物を言える雰囲気は希薄です。

 一般社会でも、小さな集まりでも、運動部などでも上下関係が厳しくて、正当な意見がなかなか上に行きにくいことがあります。

 上に立つ人は進んで下の物の意見を聞くようにすることが、何より大事な気がします。

 



2015年4月14日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)