Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



米長邦雄さん亡くなる

 将棋界の顔として長年にわたり活躍した、米長邦雄さんが18日、69歳で亡くなりました。

 とても面白い方でいろんな逸話があります。3人の兄は全て東大出身で、米長曰く「兄たちは頭が悪いから東大に行った。私は頭が良いから将棋指しになった。」は有名な話です。

 升田幸三と親しく、「麦長君」とよばれていました。囲碁の藤沢秀行とも親しい間柄で、二人とも天才で変人でした。本人同様、変わった人が好きだったようです。

 本人が書いた何かで読んだのですが、有る温泉で将棋を指しているのを横で見ていて、勝負が終わってから、
 
「この所でこう指せばあなたの方が勝っていた。」と解説したら、夢中になっていた一人が

 「あんた強いね~~」と感心されたそうです。(笑)



2012年12月18日(火)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)