Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今年はどんな年になるのでしょう?

 ヨーロッパの財政破綻が回避できれば、それなりに落ち着くでしょう。

 今年は沢山の国の大統領選があり、選挙まではどの国も自国の保護に傾くと思われます。

 日本では震災復興の対策が景気刺激になり、昨年よりは景気が改善するでしょう。しかしながら円高はヨーロッパ市場の結果次第です。

 何よりも消費税の法案が通るか 通らないかで大きく変わります。ただどちらになっても解散総選挙にはなるでしょう。さらにその結果次第となります。

 多分どちらが勝っても、消費税10%にしないとそろそろ危ない気がします。面白いことに、もし財政破綻すれば一気に円安、国債金利は高騰し、有る意味貿易はし易くなります。 

 それはそれで良いのでしょうが、そうなったら大増税、福祉は切り捨て、年金支給額も激減になりかねません。それはそれで仕方ないことですが、出来れば今の内に財政再建、年金問題など解決しておく方が、犠牲者が少なくてソフトランディング出来ます。

 ヨーロッパの問題が解決し、国債発行高が1000兆円を超える頃が、日本の国債金利の大転換の時期のような見通しです。さらに国民の預貯金の1400兆円を超せば、もう国債を引き受けるところは無くなります。あと2年以内が最後のチャンスです。

 しかし年金問題、公務員給与の引き下げ、法人税の引き下げ、消費税10%などどの法案も通りそうに有りません。

 どっちに転んでも、国内の企業の景気は良くなるでしょうが、企業の空洞化が進み、さらに人口が減り続けるので、普通の中小企業、ごく一般の個人の所得はもうそれほど増えることは無いでしょう。

 ごく特殊な企業、特殊な技能等がなければ、収入は増える可能性は有りません。さらに貧富の差が開く可能性だって有ります。

 TPP(環太平洋経済連携協定)も含め、全て上手く行って日本が頑張れば、また円高です。もう日本は成熟した社会になろうとしているのかも知れません。



2012年1月4日(水)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)