Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



南極料理人

南極料理人


監督: 沖田修一

キャスト (役名)
堺雅人 (西村淳/調理担当)
生瀬勝久 (本さん/雪氷学者)
きたろう (タイチョー/気象学者)
高良健吾 (兄やん/雪氷サポート)
古舘寛治 (主任/車両担当)
黒田大輔 (盆/通信担当)
小浜正寛 (平さん/大気学者)
豊原功補 (ドクター)
西田尚美 (西村の妻・みゆき)


あらすじ:
 1997年、南極。昭和基地から1,000キロ離れた高地にある南極ドームふじ基地では、8人の隊員が一年間の共同生活を送っていた。

 その1人、西村(堺雅人)は隊員たちの毎日の食事を用意する調理担当。だが、食材は冷凍、乾燥、缶詰が基本。凍ったらダメになるこんにゃく等ものは用意していない。特殊な場所だけに様々な制約を受ける中で、いかに隊員たちにおいしい食事を届けるか。それが彼の仕事だった。

 ある日の料理はみんなが強く希望するので、伊勢海老を使った特大エビフライを作りました。それを見た隊員たちは唖然とする。

 家族を日本に残してきた西村。妻のみゆき(西田尚美)と娘の友花(小野花梨)、赤ん坊の航。家族のことを想う西村だったが、家族から届くファックスを見て落ち込む。“お父さんがいなくなってから、毎日が楽しくてしょうがありません”。

 雪氷学者の本さん(生瀬勝久)の誕生日には、牛肉の丸焼きがテーブルに並ぶ。歓声を挙げた隊員たちは、飲めや歌えやの大騒ぎ。

 そして冬至には、全員が正装してフレンチのフルコースに舌鼓。時が経ち、次第に髪はボサボサ、髭も伸び放題。保存していた食材も次第に減ってゆく。

 夜食に勝手に隊員たちがラーメンを食べるので、底をついてしまいます。
 ラーメンがないと不満を漏らす気象学者のタイチョー(きたろう)。

 仕事をサボって遊んでいた主任(古舘寛治)は、平さん(小浜正寛)に追いかけ廻される。その騒動で揉み合う中、お守り代わりに持ち歩いていた友花の乳歯がなくなってしまう。
 フテ寝する西村だったが、自分で料理を作ろうと悪戦苦闘する隊員たちの姿を見て、再び厨房へ。嬉しそうに彼を迎え入れる隊員たち。

 ある日、意を決した西村は、ありあわせの材料で手打ちラーメンを作る。恐る恐る箸をつけたタイチョーが笑い出す。“ラーメンだ!”

 やがて訪れる帰国のとき。食堂をきれいに片付け、包丁をしまってキッチンを後にする。出迎えでごった返す空港。家族の姿を見つけた西村は走り出す。そして、すべてがごく普通の日常へと戻っていくのだった。
           (goo映画より)

感想:
 8人の男性ばっかりで、極寒の地で1年間観測をする大変な生活です。

 この料理人はとても気が利いていて、食べることが何より楽しみな隊員たちを、連日楽しませています。

 これといって事件もなく、隊員たちは仕事をこなしていきます。映画の中で一番の事件はラーメンが底をついたことくらいです。

 麺を打つことは出来るけれど、かん水が無いのでラーメンが出来ないのです。ところがあり合わせの材料から何とかラーメンを作ってしまいます。一同の喜は大変な物です。

 遠く離れている家族、恋人などとの電話によるやりとりも、ごくごく自然です。役者そろいの映画です。

 喜劇だから良いのでしょうが、組織として、もう少し上下関係があっても良いかと思います。1年ともなると、もめ事も起こるので、普通はある程度規律を保つためにも、命令系統などははっきり決まっているのが普通です。

 個人的にはとても好きな映画でした。



2011年2月22日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)