Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



阿波踊り

 昨日静岡の呉服町を歩いていたら、阿波踊りの音が聞こえてきました。なかなかの音色です。

 そこへ男踊りの人達が現れましたが、結構年配の女性ばかりでした。踊りはあまり勢いが無くそれなりの踊りでした。続いて女踊りの人達です。一糸乱れぬと言いたいところですが、かなり乱れておりました。(笑)
 笠をかぶっているので年令などは判りませんが、足の運びもやや・・・

 提灯には静岡連とありました。後で調べたらこんな記事がありました。

2010年8月29日(日)
第2回呉服町名店街『阿波踊り大会』開催!!
静岡連
平成10年4月1日創立。静岡市で阿波踊りを楽しむ「静岡連」です。モットーは和気合々、家族ぐるみの仲間です。正調阿波踊りを大切に、2拍子の踊りを追求し、日々精進しております。目標として静岡合同連で100名の踊り子で本場徳島に参加することです


出来て2年位のようです。納得!人前で踊る勇気に拍手です。(笑)

 阿波踊りの素晴らしさは男踊りが目立ちますが、なんと言っても女踊りの一糸乱れぬ揃いの美しさにあります。大変な練習量と聞きます。両手を挙げっぱなしで、下駄を履いてつま先だけで笑顔で踊り続ける肉体の負担はとても大きく、35才位になるととても大変と聞いています。見た目以上に過酷な踊りなのです。



 遠目には美しい着物姿です。足の運びに元気がありません。


 踊りは手の表情も大事です。


2010年8月30日(月)00:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 阿波踊り

裾野市でも随分前から夏祭りの目玉として阿波踊りを導入しています。
本場からも友情出演もあるようで、なかなかのものです。

私の義妹が徳島市に嫁いでおり、過去2回ほど阿波踊りを生で観ました。
(私は観る阿呆、いや、飲む阿呆でしたが・・・)
よさこいのような派手なパフォーマンスはありませんが
本当に体力的に厳しいようで、阿波踊りのために身体を鍛え
踊りに精進する人が多いそうです。
本場は凄いです。大げさでなく人生賭けてる人も少なくないようです。


 by kuuga | 2010年8月29日(日)23:41

 2: >KUUGA 様

 本場の凄さは存じております。
足の揃い方、手の表情どれも素晴らしい踊りです。
 しかし肉体的に大変過酷な踊りです。
手を挙げっぱなしで、つま先だって踊り続けるには
大変な体力が必要だと聞いております。


 昨日の踊りはお世辞にも・・・お囃子は結構上手でしたが、

でも人前で踊る勇気に拍手です。
将におばさんパワー全開でした。(笑)


 by catschroedinger | 2010年8月30日(月)19:42


(1/1ページ)