Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



素敵なお宅

 車から背の高い木が目に入りました。近づいて見ると、たいへん素敵なお宅でした。

 手入れが行き届いていました。個人の家のようなので、中には入りませんでした。



 今日は休みなので、ちょっと遠回りして福田(ふくで)漁港に寄りました。

 夕暮れでしたが、太公望が・・・

  
*1「釣れますかなどど*2文王そばへ寄り」

 魚釣りを久しぶりに見たので、こんな川柳を思い出しました。

 
 

 *1この川柳は周の文王が太公望が渭水のほとりで釣りをしている処へ近づき、これを軍師として迎え入れたことを詠んだものです。文王も太公望に近づくにはまず釣れますかといって近づいて行ったのだろうと推測した句

 *2文王は 紀元前1152年-紀元前1056年 寿命 97才)は、中国の周朝の始祖。商の国に仕え領土を広げ、また太公望呂尚を軍師に迎えた。紂王の無道に見切りを付けた諸侯はみんな文王を頼るようになったが、最後まで商の臣下としてあり続けた。死後息子の武王が文王の積み上げた物を基盤として商を倒し、周王朝を立てた。武王は姫昌に対し文王と追号した。後世、特に儒家からは武王と並んで聖王として崇められ、為政者の手本となった。



 魚の形をした、福田漁港の市場です。


2009年9月23日(水)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)