Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ヘンダーソン夫人の贈り物

 『ヘンダーソン夫人の贈り物』
  製作年 2005年
  製作国 イギリス
 監督
 スティーヴン・フリアーズ
 出演
 ジュディ・デンチ ボブ・ホスキンス ケリー・ライリー クリストファー・ゲスト

あらすじ
 第二次世界大戦前夜、夫に先立たれ未亡人となったローラ・ヘンダーソンは、ロンドンのソーホーにある劇場「ウィンドミル」を買い取る。支配人として雇われたのはヴィヴィアン・ヴァンダム。彼の提案するノン・ストップ公演が当たり、劇場は連日の盛況に。
 しかし周囲の劇場がマネをし出すと客足は減り、劇場は危機を迎える。そこでヘンダーソン夫人は、”女性のヌード”を見せる案を考え出す。

解説
 映画には「バックステージもの」とも言うべきジャンルがあるが、これもそうしたもののひとつ。
 裸に対して強い規制があった時代、どうやって検閲を通すのか?美術館に飾られているヌードの名画が「芸術」として許されるなら、同じ理屈で人のヌードも背景や舞台のセットのように「静止画」にしてしまえばいい。そんなお役人の顔も立つ「便法」が通ってしまうところが、またおかしい。
 
 主演はイギリスの名優ジュディ・デンチ。時代ものだけでなく、こうしたコミカルな役どころも実にうまい。ボブ・ホスキンスとの夫婦漫才のような楽しい掛け合いや、ジェラシーから機嫌を損ねたりする可愛らしさの表現が、70歳を超えているとは思えない軽やかさだ。
 映画は終盤近くなり、なぜ上流階級のヘンダーソン夫人がこのような興行を思いついたかが明かされる。「戦争」に対しての静かな抗議も、この作品には込められているのだ。    (映画生活より)

 実話に基づいた話だそうで、実在したウィンドミル劇場は、戦争に屈することなく、兵士たちのために戦時中もオープンし、彼らを励まし続けた場所でした。
 大空襲のときには、スタッフやキャストは映画同様、地下で寝泊まりして劇場を支え続けていたそうです。

感想
 何気なく観たのですが、良い映画でした。ジュディ・デンチ扮するヘンダーソン夫人がとにかく面白いのです。我が儘ですが、ユーモアーに富み、高齢なのに子供のようです。
 ボブ・ホスキンス扮する支配人も負けてはいません。とにかく二人の掛け合いが素晴らしいのです。解説に夫婦漫才のようなとありますが、将にそういった感じです。
 コミカルな面のありますが、戦争に対する抵抗としても高く評価できる作品です。

 



2009年7月7日(火)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)