Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 




 今日聞いた話ですが、建築関係は厳しいそうです。とても不景気なので、交渉次第で、うんと安く家が建てられそうです。

 ただし危ない会社もあるそうです。業界ではあれは危ないなどと、噂が出ている会社でも、バンバンTVコマーシャルを打っているそうです。

 数年前ですが、大きな物を建てている途中で、会社が倒産したことがあります。2002年3月佐藤工業ですが、当日まで現場監督も全く判らなかった様です。

 次のゼネコンさんが決まるまで、1ヶ月工事が中断しました。代金は工事が進んだところまでしか払っていなかったので、事なきを得ましたが、本当に苦労しました。

 あとで知ったのですが、もし2億円工事が進んでいて支払いが1億円しか払っていなければ、予算内であとの業者はすぐに決まります。逆に1億円しか工事が進んでいなくて、2億円払ってしまっていると、1億円は追加となります。もちろん倒産した会社からも、一応請求が来ますが、工事中断などの理由で、かなり値切れます。

 保険は大事ですが、何より払う物はなるべく遅くが一番です。つまり工事が進んでも、進捗具合の半分程度しか払わないようにすると、揉めますが、倒産しても儲かっちゃったりするようです。(笑)

 同様に、完成しても一部(5%程)は払わないでおくと、不具合が有ったときなどすぐに直してくれます。(笑)



2009年1月4日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)