Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



大地震

 中国では大変な事になっています。おそらく死者は5万人以上になるかも知れません。

 日本で大きな地震といえば、
 1891年の濃尾大震災は、マグニチュード8.0 死者7273人と記録されています。

 1923年の関東大震災では、マグニチュード7.9 死者 10万5千人以上でした。もっともこのときは地震マグニチュード自体より、火事による災害が被害を大きくしました。

 1995年の阪神・淡路大震災は、マグニチュード7.3 でしたが、やはり火事が被害を大きくし、死者 6434人でした。

 関東大震災では、東京の下町の被害が大きく、山の手はそれほどでもなかったといいます。やはり地盤が大事です。江戸の下町は元々埋め立て地でした。

 現在お台場など、ちょっと前までは海だったところです。関東ローム層まで打ち込んであると言っても、地震は心配です。本とに大丈夫かな~~

 関東、東海など、周期からすると、もう何時地震が来てもおかしくない状態です。東京に地震が来たら、一体どんなことになるのでしょう。

 直撃を避けることが出来たら、「まず始めに、お風呂に水を張る!」と言っていた人が居ます。人間水だけでも結構居きられます。都会ではトイレの水も、煮炊きの水も大事です。なかなか良い考えと思いました。



2008年5月17日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)