Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



カメラ

 何気なくテレビを観ていたら、ジャパネット高田のようでしたが、コンパクトデジカメの宣伝でした。

 ちょっと見ない間に、もの凄く進化しているようです。特に顔認識機能は、横を向いていてもきっちり認識するし、フラッシュを焚いても、顔色を白くさせないようです。
 手振れ補正も、カメラを振り回しながら撮ってもぶれないようでした。

 う~~ん凄すぎます。
 
 製品の世代交代が激しすぎます。春モデル秋モデルと、ほぼ半年で新製品です。一年もすればカタログ落ちとは、やり過ぎです。

 資源保護とか、地球温暖化とか考えて、カメラや、PCなどせめて一年に一回のモデルチェンジにするように、業界で話し合ってはと思います。



2008年5月26日(月)23:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: コンパクトデジカメ

ねこ、お久しぶりです。

先月、それまで約4年使っていたデジカメに見切りを付けて買い換えました。
娘の空手試合を撮影することを考えれば、一眼レフデジカメが欲しいところですが、
予算の都合でコンパクトで安いヤツで妥協。
当初はIXYかPanasonicをと思っていましたが、カメラ屋のプロの意見を聞き、
今まで嫌いだった富士フイルムにしました。

光学5倍ズーム、光学式手ぶれ防止、顔認識が主な特徴。
擬色が少ないとのことで迷った挙げ句決定。旧型を下取りして貰い新発売の製品で
1GBのSDカード付きで3万円丁度でした。

使った感想は、確かに腕に関係なく上手くとれますが、心配していた「逆光」に弱い
(ノイズが増える)のは相変わらず。
スナップ写真では無敵と言っても良いくらい綺麗に撮れますが少し残念。
富士フイルムは明暗差が大きいシチュエーションに弱いようです。
今のCCDや画像処理エンジンでは難しいかな、と。

でも、技術の進歩は日進月歩ですね。
短い製品サイクルも、メーカーからすれば、例え結果赤字でも売り上げとシェア確保には
ある程度は仕方ないのですよ~。


 by KUUGA | 2008年5月28日(水)00:16

 2: >KUUGA おひさです。

 TVで観たのは将にその機種でしたよ。
とにかく凄い性能でした。
 顔認識は絶対失敗しないし、顔色も保証付きです。
 手振れは振り回してもぶれません。
 感度を上げれば、暗闇でもフラッシュ無しで大丈夫のようです。

 値段は200台限定でそれよりかなり安くなっていました。
性能はドンどん良くなる、値段は1月で代わり、半年で4割くらい下がる
 ・・・買い時という物が有りません。

 多分2~3社が撤退するまでは、こんな競争が続くのですかね~


 by Catschroedinger「ねこ」 | 2008年5月28日(水)02:08


(1/1ページ)