Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



300<スリーハンドレッド

 300<スリーハンドレッド
             を観ました。
 世界中で記録的No.1ヒット続出の映像革命!300人 VS 1,000,000人、真っ向勝負!!
そこでは、戦えない子供は谷底に捨てられ、成人の儀式では飢えた猛獣に独り敢然と立ち向かわねばならない。生き残った者だけが一人前と認められる過酷にして厳格なルールのもと男たちは育てられ、世界史上類を見ないとてつもない国家を作り上げた――それが、スパルタだ。侵略をもくろむペルシア帝国100万の大軍を前にしても、ひるむことのないスパルタ魂。王レオニダスのもとに集まったスパルタ300人の屈強な男たちが、ペルシアの巨大軍を向こうに回し、空前絶後の壮絶なバトルへと挑み込む!
 
 100万対300。無謀すぎて荒唐無稽にさえ思えるこの戦いは、空想の産物などではない。それこそが、史上もっとも熾烈な闘いのひとつとして、ヘロドトスの「歴史」にも記されているテルモピュライの戦いなのだ。

 B.C.480以来、2500年にわたって世界の男たちの心を鷲づかみにし続ける、伝説的な史実。『シン・シティ』のクリエイター、フランク・ミラーのグラフィック・ノベルをもとに、古代ギリシア不滅の伝説を、今でしかありえない斬新な映像で、鮮烈に、そして強烈に描き出すアクション超大作『300<スリー ハンドレッド>』。まだ誰も観たことのない、男たちの新たなる伝説が、いまここに誕生する!

感想
 史実は映画とは少し違いますが、おおむね以下のようです。
 スパルタはペルシア戦争においてその真価を発揮した。紀元前480年、破竹の勢いで侵攻を進める30万のペルシア軍に対し、ギリシア諸都市連合軍の作戦立案を担当したアテネのテミストクレスは、山間のテルモピレーでペルシアの侵攻を食い止める作戦を立てた。

 この戦場は主にスパルタが担った。しかし地元民に内通者が出てペルシア軍に迂回路を教えたため、背後を突かれて窮地に陥ることとなった。そこでスパルタ王レオニダスは他の諸都市の兵4000を先に逃亡させた後、自ら300人のスパルタ兵を率いてペルシア軍を迎え撃つと、3日間持ちこたえて全員が玉砕した(テルモピレーの戦い)。

 この時間稼ぎが、アテネ海軍にペルシア軍を海上で迎撃する態勢を整えさせ、サラミス沖の海戦での勝利を可能にした。その勇敢な戦いぶりが全ギリシア人から称賛を受けた。

 その後ギリシアはデロス同盟を結びますが、アテネが主導権を握ります。その後スパルタと対立して行きます。

 映画は戦いシーンばかりで、それほど感動しませんでした。残酷なシーンばかりで、個人的には感心できませんでした。最近の映画はCGが凄くて、まるで歴史の中に居るような錯覚に陥ります。映像の凄さは目を見張ります。
 
 敵であるペルシアと、ギリシアの戦いは紀元前から続いていて、現在でもアメリカとイスラム諸国との戦いが後を絶ちません。この映画がアメリカでヒットしたのも、現在のイスラム諸国との不和を象徴しているようです。



2007年5月29日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)