Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年12月を表示

この時期ぴったりの

 エリック・マーティンの「MR.VOCALIST X’MAS」をゲットしました。

 曲によっては違和感のある歌い方ですが、

1. クリスマス・イブ
2. WINTER SONG
3. いつかのメリークリスマス
4. クリスマスキャロルの頃に
5. 白い恋人達
6. サイレント・イヴ
7. Merry Christmas
8. 恋人たちのクリスマス
9. HAPPY XMAS(War Is Over)
10. LAST CHRISTMAS
11. DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS ?
12. White Christmas



2014年12月11日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

寒冷化

 地球温暖化が叫ばれていますが、実際にはどうなのでしょう。
 
 英国BBCは2007年に「地球温暖化により、2013年には北極の氷は消えているだろう」という内容の記事を出したが、それから6年後の今、逆に氷面積は増加しています。

 確かにCO2は極僅かに増えていますが、果たしてそれが地球温暖化に寄与しているかは甚だ疑問です。温暖化、寒冷化は太陽の活動に左右されることが第一です。

 現在太陽活動は低下の方向にあり、寒冷化すると予測している人達も沢山います。



2014年12月10日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スウィングガールズ

 2004年9月11日封切り時に見た映画ですが、CSでふと見ました。

 監督:矢口史靖

 出演者:上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 平岡祐太

あらすじ:
 東北地方の山河高校の、落ちこぼれ学生だった友子ら13人の女子生徒は、夏休みの補習授業をサボるために、食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターに応募する。

 唯一、食中毒を免れた気の弱い吹奏楽部員・拓雄の指導で、ビッグバンドジャズをはじめた友子らは、次第に演奏の楽しさに目覚め、ジャズにのめりこんでいく。しかし、吹奏楽部員が退院して復帰したため、あえなくお払い箱になってしまう。

 2学期になった友子らは、演奏の楽しさが忘れられず、バンドを結成し、楽器を買うためにアルバイトに精を出して、失敗したり四苦八苦しながら、ビッグバンドジャズにのめりこんでいく。やがて東北学生音楽祭”にも出場。見事な演奏をするまでになります。

感想:
 変に根性ものでなく、さわやかな進行で嫌みがありません。
 少しわざとらしいギャグが入りますが、コミックと言うことで普通に見られます。

 音楽の持つ力というか、素晴らしさが味わえます。



2014年12月9日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

珍しい人

 何年も前に御世話になった方が訪ねて来られました。昔の話に花が咲きました。お仕事の上でもずいぶん立派に成られて、とても嬉しく思いました。

 仕事帰りに、食事していたら珍しい人に会いました。その方とも何年も会っていなかったので、話が弾みました。

 一日に2人もの昔の知り合いに会って、変わった日でした。



2014年12月8日(月)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

街が賑わって

 忘年会のシーズンで街が賑わっています。道路は混雑し、食べ物屋も、飲み屋も盛況です。

 比較的安い店が流行っている傾向です。TVでは東京の高級店が持て囃されていますが、地方では高級店は苦戦傾向です。

 やっぱり東京の一人勝ち、貧富の差が広がっている気がします。地方の活性と言っても、何も具体的なことは決まっていませんし、公約にも具体的なことは全く書かれていません。

 静岡県でこれですから、東京以北、大阪以西はどんどん疲弊しています。

 ショッピングモールが出来ると、町中の商店はあっという間にシャッター通りになります。これも何とかしないと町中の商店は全滅します。

 せめて町中の商店が一緒になって、大型ショッピングモールを作るとかしてはどうかと思うのですが。

 何か妙案はないものでしょうか?



2014年12月7日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寝不足で

 夕べほんの少ししか寝られなかったので、一日中眠くて大変でした。

 寒さと、変なのぼせかん迄出てきて、元気なく過ごしました。夕食後うたた寝。夜中に目が覚めて眠れない状態。仕方ないから本でも読んで、

 明日は防災訓練です。



2014年12月6日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

飲み会

 友人と飲みました。街は人出が多く、行く店行く店満員に近い客で一杯でした。

 街に活気があるのは久しぶりです。毎週こんな具合なら、景気も上向きそうです。やっぱり今度の選挙は、与党が大勝するのも解る気がしました。

 それにしても寒さが厳しい夜でした。



2014年12月5日(金)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

自民300議席超

 衆院選序盤情勢調査で自民党が300議席を超える勢いとなっているそうです。

 やはり野党の方針がバラバラで、選びようがないことも原因でしょう。

 原発にしても民主党と維新の党で方針が違うし、公務員給与についても全く違います。これでは烏合の衆です。

 政権を取った時の民主党の内部分裂は、日本をメチャクチャにしました。あの思いをしたくないと言う選挙民は少なくない気がします。

 野党の再編、政策の一本化などが出来ないうちの選挙では与党の一人勝ちです。せめて少しは批判票が出ないと、やりたい放題になるのが心配です。

 しかし今度の選挙で野党が総崩れすれば、それはそれで良い薬になるかもしれません。大負けすれば自然に野党がまとまるでしょう。



2014年12月4日(木)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

シクラメン

 寒くなりましたが、友人からシクラメンが届きました。花自体も綺麗ですが、この時期に実にマッチしていて部屋が明るい感じになりました。

 

 



2014年12月3日(水)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

急な寒さに

 急に寒くなり朝起きたらビックリしました。暖房を付けないで寝たら、朝方布団から出ている肩が痛いほど冷たくなって目が覚めました。

 暖房を付けてまた一眠りでした。


 静岡県でこれだけ寒いと、と思ってニュースを見たら全国的には凄いことになっていました。

 



2014年12月2日(火)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

2年間の「安倍政治」を問う

 今日日本記者クラブ主催の与野党8党による党首討論が東京・内幸町の同クラブで開かれ、経済、社会保障、外交・安全保障など各分野で、2年間の「安倍政治」を問う論戦をラジオで聞きました。

 少なくとも経済政策の金融緩和は何もしなかった民主党政権よりは評価できると思いました。

 問題は第二、第三の矢です。しかしこれは誰がやっても、既得権がありなかなか進まないでしょう。金融緩和しても、為替を操作しても、日本の経済力は以前のようには成らないし、海外進出した企業は今のままでは日本には戻らないでしょう。

 その意味では「安倍政治」はそれほど低い評価ではありません。しかし第二、第三の矢より防衛とか、憲法改革など変に右翼的な政策に熱心なのが心配です。

 今度の選挙では、与党の議席が適当に減るくらいが良いのかもしれません。

中では維新の党が出来るか出来ないかは別として、一番真っ当でした。真に改革するには、しがらみの多い民主党ではとても出来なかったし、これからも不可能でしょう。



2014年12月1日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<