Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年1月を表示

ブルーレイ 対 HD―DVD

 ついに決着が付きそうです。

 ソニー、松下連合 対 東芝による新世代DVDの規格争いで、米映画大手ワーナー・ブラザーズは4日、東芝陣営の「HD―DVD」規格のDVDソフト販売から撤退し、今年6月からはソニー陣営の「ブルーレイディスク(BD)」規格のソフトだけを販売すると発表しました。

 ワーナーはアメリカで20パーセントのシェアーがあるので、一気に形勢が傾きました。
今まで「ブルーレイディスク(BD)」規格だったのは、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、ウォルト・ディズニー、20世紀フォックスで、おおよそ50パーセント位でしたが、これで70パーセントになります。

 「HD―DVD」を単独支持するパラマウント・ピクチャーズ、ユニバーサル・ピクチャーズの合計シェアーは20パーセントになってしまいます。

 そのパラマウントは現在、東芝が主導する「HD―DVD」規格を採用していますが、一ヶ月以内に、検討しています。同社がBDに乗り換えれば、規格争いのカギを握る米映画大手6社のうちユニバーサル・ピクチャーズを除く5社がBD陣営につくことになり、体制は決します。

 米音楽ソフト最大手ユニバーサル・ミュージックも「ブルーレイディスク」方式を支持すると発表しました。
 けれども映画大手ユニバーサル・ピクチャーズは、「HD―DVD」を支持していますが、一社だけでは時間の問題です。

 しかしこれは映画のことであって、PCに使う規格は、ソニーに対抗するマイクロソフトなど、「HD―DVD」を支持しています。こちらはまだ決着が付いていませんが、既に両方読める物が出てきていますから、多分「ブルーレイディスク」が主流になるでしょう。



2008年1月11日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ハードディスクが・・・

 老人ホームで、インターネット用のPCのHDが年末にクラッシュしました。

 施設内のPCは外部とは繋がっていませんし、バックアップサーバーで、RAID が組んであるので問題有りませんでした。

 みんなが使うので、ついついバックアップをおろそかにしていて、仕事にはそれほど支障はないのですが、沢山のデーターが無くなりました。

 HD交換となり、しばらくHPに書き込めなくなりました。今日やっと復旧し一安心でした。

 2施設があるのですが、一つのドメインに両方から書くことにしました。

 



2008年1月10日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

東麺房

 近所のお気に入りのラーメンやさんである「東麺房」が、ちょっと行っていない間に、違う店になっていました。

 経営者は同じでしたが、麺も味も全く違いました。ラーメンは個人の好き嫌いがあるので、一概には言えませんが、前の味が気に入っていたため、がっかりしました。



2008年1月9日(水)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「舞妓 Haaaan!!!」

「舞妓 Haaaan!!!」

監督: 水田伸生
出演: 阿部サダヲ 堤真一  柴咲コウ

を観ました。とにかく面白い映画でした。

さまざまなルールや、しきたりが満載の“舞妓”の世界を舞台に、クドカンこと宮藤官九郎がオリジナル脚本を手がけた人情喜劇。舞妓と野球拳をするという夢をかなえるため、人生のすべてをかける男の姿をハイテンションに描く。監督は、宮藤脚本のテレビドラマ「ぼくの魔法使い」の水田伸生。舞妓しか愛せない主人公を「大人計画」の阿部サダヲが熱演。あでやかな舞妓姿を見せた柴咲コウが阿部、宮藤らのパンク・バンド「グループ魂」に参加し、主題歌を歌っていることにも注目だ。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
  お茶屋で遊んだことはなくとも、熱狂的な舞妓ファンの鬼塚公彦(阿部サダヲ)は、念願の京都支社への転勤が決まる。恋人の富士子(柴咲コウ)を捨てて京都入りした彼は、お茶屋へ直行するも、「一見さんお断り」の壁にぶつかってしまう。しかし、会社の社長がお茶屋の常連で、仕事で実績を出した公彦はついにお茶屋デビューを果たす。(シネマトゥデイ)

感想
とにかく面白い映画でした。阿部サダヲのすごい演技に、大笑いしました。解説めいた話をしても意味がないくらい、面白い映画でした。



2008年1月8日(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

フイルム時代

 昔のネガをCDにしてみると、枚数の少なさに驚きました。

 7日くらいの海外旅行でも、36枚撮りで3本くらい、写真にして100枚程度です。場面場面で、1~2枚でした。

 デジカメになってからは、とにかく沢山撮るようになっています。8ギガのSDカード一枚入れておけば、1000万画素の写真でも、せいぜい一枚3メガ程度だから、2500枚以上撮れます。24枚撮りののフイルムなら100本です。

 これほど撮るのは昔はプロのカメラマンだけでした。
 
 確かに沢山撮れば、良い写真も多いし、その場で見られるから、失敗もありません。

 デジカメには、フイルムカメラではとても敵いません。一つだけ良いところは、一枚一枚とても大事に撮っていたような気がします。

 



2008年1月7日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

CD 保存

 今日昔の写真のネガを写真屋に持って行き CD に焼く注文をしました。
 3本のフイルムでしたが、2時間もかからないで一枚のCDになりました。

 自分でするにはとてつもない時間がかかります。さすがに業者さんです。



2008年1月6日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

おせち料理

 今年はお客さんが来るので、おせち料理をデパートに注文しました。

 見た目も綺麗で、なかなか良い感じです。味も良好でしたが、3日も食べると飽きるので少量にしておく方が無難です。

 



2008年1月5日(土)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

フイルムスキャン

 昔の大事なフイルムを、スキャンしてPCに取り込もうと試みました。

 設定に結構時間がかかり、やっと初めてみるとこれが実に遅い、延々とやって取り込んだ画像は低画質でした。

 専用のスキャナーでも大変らしい、まして複合機のプリンターのスキャンでは、全然でした。せいぜい一枚か二枚スキャンするのが精一杯です。

 諦めて、写真屋さんに出し、CDにして貰うことにしました。



2008年1月4日(金)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

バックアップ

 今日は今までに撮った写真のバックアップをしました。
 いちいち検討するのも面倒なので、2枚のDVDに一気に焼きました。

重要な物はPCに保存しないでノートに書いてあるのですが、いろんなサイトのパスワードも、PCに保存してあったのを、CD に書きました。
 
 なんだか安心しました。

 いつかはHDもクラッシュするのもです。バックアップは大事!



2008年1月3日(木)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

箱根駅伝

 往路の箱根駅伝観ました。印象的だったのは、やはり順大の小野裕幸選手)の途中棄権した。

 昨年の優勝チームなのに、あと500メートルで棄権とはさぞ残念だったでしょう。チームワークという名の下に、頑張りすぎるのはそれほど好きじゃないけれど、やっぱり、同情してしまいます。

 明日もまた、襷が繋がらないとか・・・チームのためにとか、演歌風というか、嫌いなんだけど、あの手の物には弱いのです。

 



2008年1月2日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

開けましておめでとうございます。

和布で作った、今年の干支です。

とても良くできています。



2008年1月1日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

紅白

 あまり熱心には観ませんでしたが、美空ひばりと、小椋佳 のデゥエットは面白かった。


2008年1月1日(火)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<