喜界島 2

百之台から下り、サトウキビ畑の一本道「シュガーロード」に行きました。海まで続く一本道ですが、かなりの下り坂です。卒業の時皆で揃ってジャンプし、空中に浮かんでいる写真をアップしたことで有名になったそうです。

北に向かいトンビ崎、トンビ崎国立公園です。ハワイに似ているのでハワイビーチと呼ばれています。少し強引な命名のような気もします。静かで落ち着いた村です。

阿伝の珊瑚の石垣の村です。喜界島自体が珊瑚で出来ているので、石材が無く珊瑚で石垣を作っていました。

石垣は「野面積(のづらづみ)」ですが、一部の裕福な家は角に「算木積(さんぎづみ)」が見られます。

空港、港近くの喜界第一ホテルに宿泊。向かいに漁港も見られて美しい風景でした。

翌朝出発時のホテルの様子。小さなホテルですがこの島では有名なホテルのようです。

2022年5月17日(火)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理