Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



郷ノ浦の街

 昼食は宮の通りの「三益寿司」でした。「少し贅沢に玄界灘の恵みをお届けします。」とあるようにやや甘めですがなかなか美味しい店でした。
 
 もちろん醤油は持参しています。



 天気も回復し食後街を散歩しました。コーヒーショップを探したのですがシャッター通りとなっていたり、夜の店ばかりでした。

 橋の欄干に「壱州鬼凧(いしゅうおんだこ)」が有りました。

 家内の安全、無病息災の魔除けとなる壱岐島伝統の民芸品です。長崎県指定の伝統的工芸品。

 玄関、床の間など室内の装飾として。壱岐には初節句やお祝いの際に鬼凧を贈る風習があります。



 メイン通りは入り江になっていて美しい街ですが、人っ子一人歩いていません。

 まだまだ観光客が戻っていないようです。



 土産屋も開いているところが少なく、「長田(おさだ)商店」で買い物となりました。ウニなどの海産物が専門の店です。


 大きな「壱州鬼凧(いしゅうおんだこ)」が沢山ありましたが、とても小さい壱州鬼凧を買いました。


2022年6月6日(月)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)