Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



終身雇用、年功序列

 イーロンマスク氏のTwitter買収後の新施策には驚きましたが、日本の終身雇用、年功序列も個人的には良い面もあると思っています。しかしこれでは世界と伍する事が出来ないようになっているようです。

 期せずして「みずほがグループ」5社で人事制度を統一、年功序列型の給与実質廃止することになりました。

 それ以上に今や正社員はドンドン少なくなり、解雇しやすい派遣社員が増えています。

 効率はとても悪いけれど、終身雇用、年功序列だと格差が無くて、穏やかな社会です。 個人的には格差の無い社会が好きです。

 一億総中流社会と言われ、ゴルバチョフが世界一社会主義が上手くいっている日本と言われたこともあります。当時高額所得者の税金は8割近くでした。


 
 Twitterよりサッカーを見るのに忙しくて大変。毎日寝不足になりそう。

 



2022年11月22日(火)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)