Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



光前寺

 昨夜宿泊した早太郎温泉の直ぐ近くの天台宗別格本山「光前寺」に行きました。

 しだれ桜、光こけ、霊犬早太郎伝説で有名な寺です。

 雨でしたが苔むしたお寺はちょうど良い雰囲気でした。



 霊犬早太郎の墓があります。実は静岡県磐田市と深い関係があります。静岡県磐田市のPRマスコットキャラクターしっぺいは、霊犬伝説「悉平太郎」をイメージしたものです。


悉平太郎伝説
 その昔、毎年、家の棟に白羽の矢が立った家の娘は、8月10日の見付天神の祭りに人身御供(生きたまま神に供えること)として捧げられるしきたりがありました。村人たちは、祭りのたびに泣いて悲しみました。

 ある年、見付を訪れた旅の僧侶がこの話を聞き、このしきたりを無くせないものかと思案しました。そして、これが怪物の仕業であることを突き止め、怪物たちが「信濃の国の悉平太郎に知らせるな。」とささやくのを聞きました。
 
 そこで、悉平太郎が光前寺(長野県駒ヶ根市)で飼われている犬だということが分かり、この犬を借りてきました。

 次の年の8月、祭りの日に人身御供の身代わりに悉平太郎を柩に入れて、見付天神に供えました。そして、怪物が柩を開けた瞬間、悉平太郎は怪物に襲い掛かり、長い格闘の末、怪物を退治しました。その怪物は大きな年老いたヒヒでした。その後、人身御供のしきたりは無くなったということです。

 この闘いで傷ついた悉平太郎は、光前寺までたどり着き息絶えたとも、帰る途中で亡くなったとも言われます。

 磐田市と駒ヶ根市は、この悉平太郎伝説が縁となり、友好都市となっています。駒ヶ根市では、悉平太郎は早太郎と呼ばれていて、光前寺には早太郎のお墓があります。
 



 立派な早太郎の像があります。


 南信州唯一の三重塔で、17mほどの高さだそうです。最近修復されたばかりです。


 お庭が大変綺麗で長野県下一と称せられています。美しい庭は雨の中で輝いていました。


2022年10月7日(金)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)