Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



国道1号島田金谷バイパス4車化

 静岡県では連日1000人を越すコロナ感染者で、どこへも出かけられません。

 お天気も良くドライブにしました。

 国道1号線藤枝バイパス、島田金谷バイパスが4車線化の工事が始まっています。

 なかでも新大井川橋は年中渋滞です。かなり前から橋の工事が行われてきました。ようやく完成が近づいてきました。

 国土交通省より国道1号島田金谷バイパス旗指IC-大代IC間(同4・3キロ)が2024年度(令和6年度)に4車線化が完了する見込みであることも発表されました。

 橋の具合を見に行きました。

 13本の橋脚の内9本が完成していて、9本上部の架設工事が始まっています。静岡寄りの4本の橋脚が工事中でした。既に一番大変な基礎は出来上がっていて現在脚の鉄筋、コンクリート打ちのようです。

 橋脚は今年度9月頃に完成で、その後上部の架設になります。


 



 4本の内2本はほぼ完成しているように見えます。


 橋から旗指(はっさし)ICへも橋脚は完成しています。


 天下の国道1号線なのに2車線とは、全く国の道路行政の計画性の無さを嘆いています。

 静岡市の清水区では立体化工事が進んでいて、4車線が完成します。藤枝バイパスはトンネルが多く極々ゆっくりの工事です。この島田バイパスも橋が4車線にはなりますが、牧之原トンネルは工事予定もありません。

 さらにその西掛川バイパスは4車線の話すら出ていません。

 その西の袋井、磐田、浜松バイパスは4車線化が完成しています。

 これでは掛川バイパスの混雑は酷くなるばかりです。



2022年1月22日(土)17:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)