Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



湖東三山紅葉めぐり その6 金剛輪寺

 湖東三山の真ん中にある「金剛輪寺」です。ここも延暦寺の関連で、天台宗です。国宝の本堂、重要文化財は仏像など7個、建物は3個有ります。

 信長により百済寺と同罪と見なされ、火を放たれましたが、本堂、三重塔、二天門などはその難を逃れました。

 行きはバスで途中まで行きましたが、それでも長い階段をかなり登ります。道の両脇にはお地蔵さんが並んでいます。

 



 国宝の本堂大悲閣から見た、二天門前の紅葉は、その色鮮やかさから「血染めの紅葉」と呼ばれています。


 隣の三重塔に向かう道の紅葉も色鮮やかです。


 素晴らしい紅葉の中に、三重塔が見えます。今日は塔の扉が開けてありました。


 名前にふさわしい鮮やかな紅葉でした。下りは徒歩で下まで降ります。途中で茶室のある素晴らしい庭へ向かいます。


2021年11月25日(木)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)