Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



TVばっかり観ていて

 昨日の夜「ふるさと納税」をしてから、くだらない番組と、HULUのドラマを観ていしまって、今日は寝不足。

 囲碁番組も観て、日曜美術館を観てとTVばっかりでした。

 録画してあったNHKのドキュランドへようこそ「ウガンダ ベーシックインカム社会実験」には驚きました。

 アフリカ東部・ウガンダ、人口は200人足らずの小さな村で村人全員に無条件でお金を給付し、人々の意識と暮らしがどう変わるのか確かめる社会実験が行われた。密着ルポ。

 アフリカ東部・ウガンダ、人口は200人足らずの小さな村で、2年間にわたってベーシックインカムの社会実験が行われた。

 村人全員に無条件でお金を給付し、村人の意識と暮らしがどう変わるのか確かめる試みだ。返済の必要もなく自由に使っていいことが分かると、皆思い思いにお金を使い始める。給付によって変わっていく村や人々の様子をユーモラスに描き出すドキュメンタリー。

  原題:CRAZY MONEY/ベルギー・2020

 他の国でも実験が行われていますが、現金給付により、食料やその他の物品への支出が増えると同時に、教育や健康面の環境改善につながる傾向があることを明らかにしている。

 また、不労所得があるために働かなくなるといた“望ましくない結果”はほぼ見当たらなかった、としています。

 殆どの人が金銭的以上に幸福感が増すようです。財源に問題が無ければ、素晴らしいと思いました。現に日本では最後は生活保護があり、最低限の暮らしはほぼ保証されています。しかし生活保護のお金は自由に使うことは出来ません。

 ベイシックインカムは普通の収入として支給されるので、支給されたお金をどのように使っても自由なことです。



2021年11月21日(日)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)