Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



金子みすゞ大全集 

 「金子みすゞ大全集」生誕100年記念 朗読CD復刻版を買いました。

 みすゞの全ての詩512編の朗読が入っています。読み手は「若村麻由美」です。

 みすゞの詩はやはり綺麗な声の女性の朗読に限ります。あまり感情込めて朗読するより、さらっと朗読しているのが気に入りました。短い詩も多く、さらっとしか朗読できないのかも。

  



 2012年9月仙崎から湯本に宿泊し萩市に一人旅行しました。このブログにも書きました。列車の本数が少なくて苦労しました。

http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc3aIW5061D8B1/1/

 みすゞの詩の中に出てくる店から、通り、神社などそのままで驚きました。



 この二階の窓からみすゞは表を眺めたりしていました。この机で詩を書いていたのでしょう。


 「王子山」という詩には王子山から見た自分の街を歌っています。

 駅からわざわざタクシーで王子山まで行きました。詩のままの光景に感動しました。



 「王子山」の詩の看板が建っていました。目の前に景色があるのに写真入りの古い看板は、ちょっとと思いましたがご愛敬で。

 今回のCDで朗読を聞くと、一気にみすゞの世界に引き込まれました。詩を作る技術より、彼女の優しさに心打たれました。



2021年5月13日(木)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)