Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



北海道岬巡り その11 能取岬、網走

 佐呂間町(さろまちょう)とサロマ湖を挟んで常呂町(ところちょう)があります。

 常呂町(ところちょう)は2006年3月5日に周辺3市町との合併により北見市の一部となりました。カーリングの町として知られ、日本におけるカーリングの聖地と言われています。

 ロコ・ソラーレ(Loco Solare)は、日本の女子カーリングチームを運営する一般社団法人で、練習拠点はアドヴィックス常呂カーリングホールです。

 そんなわけでロコ・ソラーレの写真と、カーリングストーンがありました。注意書きにあるようにストーンはとても重く20㎏もあります。



 サロマ湖を過ぎるともう網走です。オホーツク海を一望できる9番目の岬、能取岬(のとろみさき)に到着です。周りに何も無く凜として建つ白黒の灯台です。

 能取岬は夏と冬ではがらりと雰囲気が変わり、冬は氷の世界となります。

 



 自家発電しているようで、電柱なども全く見当たりません。

 網走から近いのですが、大自然の中の雰囲気です。



 この場所はいろんな映画のロケ地にもなっています。その看板が立っていました。

 人気俳優の葛優と人気女優の舒淇が主演した中国映画「狙った恋の落とし方」、堺雅人が主演した「南極料理人」のロケ地となりました。

 「南極料理人」はかなり実話に基づいていて、面白い映画でした。

 人気アイドルグループ嵐が主演するJAL先得「旅の写真」篇のCMロケ地としても知られています。

 さらに、能取岬に到る道路は人気俳優の阿部寛氏が主演したトヨタプリウス「プリウスPHV 郵便配達編」のCMのロケ地です。



 夕方ホテル網走湖荘に到着。目の前が網走湖で綺麗な景色です。

 すぐ傍を石北本線が走ります。



Jun.25.2021(Fri)16:30 | Trackback(0) | Comment(0) | 気紛れ写真 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)