Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



千框(せんがまち)の棚田

 ちょうど田植えの時期なので、菊川市上倉沢の棚田、千框に行ってみました。

 夕方の景色を撮ろうと思いましたが、なかなか日が落ちなくて・・・

 散歩に来ていた農家の方に聞いたのですが、県から補助金が出ていて頑張って棚田を作っているそうです。昔はこれよりはるかに広い棚田があったそうです。

 現在は小さな田んぼをオーナー制にして、田植えなどに来るそうです。



 一番上の道路から見ると、かなりの傾斜で田んぼが広がっています。

 古代の稲作は水を回すため、傾斜のある田んぼだったと聞いたことが有ります。



 小さな田んぼでも機械で田植えが可能だそうです。


 かなり待っていて日が落ちる時間になりました。遠くを東海道線が通っています。


 日が落ちた田んぼは、水だけが光っています。

 もう少し夕焼けだとよかったのですが、普通の夕方の写真です。



2021年5月30日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)