Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



吉岡弥生記念館

 掛川市下土方の東京女子医科大掛川キャンパスについて、大学側から撤退の意向を伝えられたと明らかになりました。

 同大は市への文書で新型コロナウイルス患者への対応に追われキャンパスへの人材投入が困難なこと、厳しい財政状況が今後数年続く見通しであることなどを理由に挙げ、「双方合意の上での撤退を切に要望する」としています。

 1998年、当時の大東町が地元出身の大学創設者吉岡弥生にちなんで誘致し、看護学部1年生の校舎となっていました。2019年度末に同学部が新宿区の新校舎へ集約され、今後は大学院や地元医療関係者も学べる研究施設としての活用が検討されていました。



 看護科の人たちには街から遠く交通が不便であること、アルバイトもままならず殆ど島流しのような状態でとても評判が悪く、河田町に行く日を待ち望む人が殆どでした。

 
 そんなわけで今日訪問してみました、

 キャンパスは敷地が広々としていてとても立派です。もう既に閉じられて留守番の方が2~3人居るだけのようです。



 立派な建物ですが、今後どうするのでしょう。かなり前何かの講演を聞きに行ったことがあります。


 これとは違いますが、東京都内から教養課程だけを近隣郊外へ移転した大学は人気が衰え、都心部だけの大学が人気です。今や教養課程を移転した大学も都内へと再移転しています。



 隣には吉岡弥生記念館があります。ここは掛川市の物であり存続するそうです。

 記念館は健在ですがとても小さくて、訪問する人も極少ないようです。



 吉岡弥生の生家が移転保存されています。立派な門です。


 大きな家で裕福だったことがうかがわれます。

 
 個人的には文豪などの生家を訪問するのは好きなのですが、最近はアニメ記念館などにまるで歯が立ちません、

 先日も津軽鉄道に乗りましたが、団体旅行だったので太宰治記念館「斜陽館」に寄れなくて残念な思いをしました。

 でも「北上駅」に到着。近くの「北上展勝地」の桜は遅かったのですが、「サトウハチロー」記念館に入りました。



2021年5月22日(土)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)