Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



軽便鉄道の「新岡崎駅」跡

 袋井市の裏通りを走っていたら、軽便鉄道の「新岡崎駅」跡を見かけました。駅名標、石碑、案内板が有りました。

 国道150号線沿いにも駅名標を見かけます。軽便鉄道については以前このブログにも書いたことが有ります。
http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc19FZ48A7C686/1/

 日本全国の軽便鉄道は早々と廃線になったのですが、この日本一長い「静岡鉄道駿遠線」は少しずつ廃線になりつつも、昭和45年(1970.7.31)迄運行されていました。これで通学していた方などを知っています。

 藤枝の蓮華寺公園の藤枝郷土博物館・文学館の前に当時の機関車が保存展示されています。おもちゃのように小さな機関車です。



 ウオーキングコースになっています。ただ人通りは殆ど有りません。


 もし今でも残っていたらと思うことが有ります。

 東京の路面電車は殆ど廃止になりましたが、地方都市では路面電車が有る街は元気です。ヨーロッパでは路面電車はとても有効に使われています。

 車に比べ地球に優しい乗り物です。老人の免許返納後にも素晴らしい交通手段だと思っています。



2021年5月1日(土)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)