Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



連獅子/らくだ

 23日から利尻島へ行くため、錦糸町のレバントホテルに泊まりました。

 新幹線の「こだま」はひどく空いていて、乗り込んだ時は貸し切りでした。



 友人と銀座東劇で待ち合わせ「連獅子」と「らくだ」の歌舞伎の映画を観ました。

 山田洋次監督による2007年10月新橋演舞場にて、親獅子を中村勘三郎、仔獅子を実の息子である勘九郎、七之助が踊った舞台です。親子の踊りで息もぴったりでした。
 ただ連獅子は二人で踊るのが原則なので、少し違和感がありました。
 



 落語の「らくだ」を題材にした舞台物です。勘三郎の久六と三津五郎の半次で演じられました。

 コミカルな演技も得意な「中村屋」踊りがピカ一だった「大和屋」二人の早すぎる死でした。

 映画でしたが、舞台の上から撮影してあり、臨場感もあり本当の歌舞伎を見ているような感じでした。映画がはねてから、銀座の松屋の寿司店「すし田 乾山」に行きました。

 デパートの中でしたがなかなかの寿司屋でした。それから船橋に行き感じの良い小料理屋で、3人で飲みました。

 

 

 



 泊りは錦糸町「東武ホテルレバント」に宿泊しました。ホテルもガラガラで、最上階の部屋でスカイツリーが綺麗でした。

 明日は羽田から札幌でトランジットし、利尻空港です。

 



 朝見たタワービュー通りです。人影も殆ど無く静かな感じでした。


2020年8月22日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)