丹後半島めぐり 三日目 「天橋立」

旅行最後の日は天橋立です。「天橋立を歩いて渡る」がこの旅行の売りです。

初めに橋立の北側に位置する「丹後國一之宮 元伊勢 籠(この)神社」に行き、そこからロープウエーで「天橋立傘松公園」に上りました。

天橋立を一望できる展望所があります。天橋立が昇り龍のように見えることから昇龍観と呼ばれています。有名なまた除きの場所です。転ばないように手すりがありました。

天橋立の北側の橋立大丸シーサイドセンターで昼食、地域交流券をお土産に使い切りました。

バス旅行の人達は全員歩きでしたが、我々二人は乗り捨てOKのレンタル自転車で橋立を渡りました。全長3.6kですから、ゆっくり歩いて45分ほどです。

さっさと渡り、天橋立知恩寺文殊堂を訪れ、焼き栗を買って、回旋橋の麓の小洒落た喫茶店「カフェ・ドゥ・パン café du pin」でアイスコーヒーを飲みながら栗を食べました。

目の前をモーターボートが走り賑わっていました。近くの「橋立大丸土産物店」に集合し、米原駅に向かい新幹線で帰路となりました。

Go to キャンペーンと、地域交流券でずいぶん安い旅行となりました。

2020年10月3日(土)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理