Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



丹後半島めぐり 二日目 「伊根の舟屋」

 宮津を出発し伊根の舟屋に行きました。遊覧船に乗って海から舟屋を観ました。

 カモメやトンビがえさを求めて飛んできます。日本には各地に舟屋があるそうですが、この集落は規模でも日本一で圧巻の景色です。



 舟屋は元々は単なる船の倉庫(船倉、船庫)でしたが、次第に上を住居にするようになったようです。この辺りは潮の満ち引きが50㎝ほどと少なく、舟屋から船の出し入れが簡単だったこともあります。

 昔は木造の小さな船なので、係留し続けると船が痛むため陸に揚げる必要がありました。



 古い舟屋の内部です。ごく普通の船庫です。


 外から見ると海に繋がっているのが解ります。


 とても穏やかな海なのに、綺麗で驚きました。

 昔は迷い込んだクジラを、みんなで協力して捕獲してもいました。クジラの解体所も残っていました。



2020年10月2日(金)09:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)