Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



NHK杯 囲碁トーナメント

 家に居る時間が多く、NHKの囲碁トーナメントを初めから最後まで見ていました。

 1回戦第3局は小林覚 九段 対 藤沢里菜 女流立葵杯でした。

 将棋の世界では男性優位ですが、囲碁の世界では女性棋士もかなり健闘しています。そうは言っても小林覚 九段は棋聖、碁聖、竜星戦、さらにこのNHK杯での優勝もある一流棋士で、日本棋院理事長です。

 ちょっと勝負にならないのではと思って見ていました。もちろん藤沢里菜 女流立葵杯を応援です。

 序盤は互角でしたが、やや小林覚 九段が打ちやすいかと思っていました。小林九段が中盤先に損をするような打ち回しで、藤沢里菜 女流立葵杯が有利になったと思った瞬間、強烈な割込みから一気に小林九段の有利な展開となりました。

 所が藤沢里菜 女流立葵杯の必殺の一手で、小林九段の大石が頓死し勝負が決まりました。

 実際には男性棋士が女性棋士に負けることはよくあることですが、TV中継で男性棋士が女性棋士に負けると、とても辛いことなのだそうで、大変なプレッシャーだそうです。

 投了時の小林九段の悔しそうな表情まで、TVはアップで映していました。ちょっと気の毒な感じさえしました。

 それにしても今日の戦いは素晴らしい一局でした。

 お見事藤沢里菜 女流立葵杯!

 
 



2020年4月19日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)