Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



身延山1

 起きたらすごく良い天気、まさに秋晴れ。ドライブしようと東に向かいました。

 途中でふと身延山を思いつきナビで検索したら、意外に近くでした。東名から新東名へ向かい、新清水ICで降りて国道52号線で身延へ北上しました。

 ICから山道ですが36Kmほどで、1時間とかかりませんでした。途中工事中の中部横断道路を見かけました。かなり出来ているようです。

 身延山久遠寺は鎌倉時代日蓮聖人の生涯の住処とされた日蓮宗総本山です。

 お土産屋で貰ったパンフレットによると、この三門は日本三大三門だそうです。何度も火災に遭い、現在の三門は明治40年に再建されたものだそうです。

 



 三門の中にお札所がありました。ちょっと珍しい作りです。


 菩提梯(ぼだいてい)ですが全287段何気なく登りましたが、一段一段(蹴上がり)がとても高く、高さ104mもあります。途中で何度も休みました。

 左右に男道、女道があります。



 登りきると視界は一気に開け、左手に2008年に三代目として再建された五重塔がありました。

 



 階段の正面が本堂です。1985年に建てられました。天井画の墨龍は加山又造の作です。


2018年10月28日(日)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)