Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



COCO'Sのストローが

 今日のお昼はCOCO'Sに行きました。「中華あんかけご飯」と「わらび餅~宇治抹茶アイス添え」のアイスをバニラに変更を注文。

 ドリンクバーでアールグレーのアイスティーにしました。ところがストローがありません。店員さんに聞いたらストローを出してくれました。

 基本的にはプラスチックゴミを出さないため、中止しているそうです。

 う~~~ん、確かにプラスチックゴミは世界中で問題になっています。ふと見るとおしぼりの袋はまんまプラスチックのカバーです。

 プラスチックを無くすのは大変だと痛感しました。そういえばコンビニ、スーパーなどのプラ袋を有料にするそうです。

 食事しながら、プラスチックをどうしたら減らせるかと考えていました。一番目に付くのはプラボトルです。

 プラボトルに一律10円んのボトル料金を上乗せすることにします。空きボトルを業者に持っていくと10円返してくれるというのはどうかなと思いました。

 捨てられているボトルも、拾って持っていけば10円です。これで効果がなければ20円でもいいかなと、10本拾えば200円です。

 さすがに50円だと捨てる人は激減でしょう。10本拾えば500円です。20本拾えば1000円ですから、街中のプラボトルは一切なくなるでしょう。

 もちろん空き缶も50円なら捨てる人は激減。拾う人ばっかりです。(笑)



2019年2月28日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)