Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



中部横断自動車道

 2019年3月10日中部横断自動車道が、新東名に繋がり富沢までの20.5Kmが開通となりました。

 ちょうどいい季節なので、身延山まで走ってみました。東名を走ると新東名との新清水JCがあります。右へ向かうと東京、左は名古屋、まっすぐに向かうと中部横断道路となります。



 ここが新東名の東京へ向かう道と、中部横断道路の分岐点です。


 沢山のトンネルがありますが、中でもこの樽峠(たるとうげ)トンネルは中部横断自暴車道の中でも最長で、約5000mあります。

 ホッサマグナに沿って掘り進むため大変な難工事でした。走ってみると上下2車線のためとても狭い感じを受けます。さらに正面衝突を避けるため、ほぼ全線センターポールか、ワイヤーが引かれています。

 制限速度も70kmです。



 時速70kmで走っても、20kmですから15~20分ほどで富沢ICに着きました。

 ただ富沢ICは高いところにあって、国道52号に降りてくるまで結構長い取り付け道路でした。


 夏には富沢ICから27kmほどの南部ICまで延長されるそうです。2019年度ですから、来年の春までには南部ICから身延山ICを経て、身延温泉ICまで完成し、中央自動車道の双葉JCTまで繋がります。

 
 実際走ってみて、やっぱり狭いかなと感じましたが、従来の曲がりくねった国道52号線とは段違いの走りやすさです。



2019年3月25日(月)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)