Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



梅雨の晴れ間

 今日はお天気も良く湿度は有りましたが、過ごしやすい日でした。

 本当はこれを「五月晴れ」と言いました。

 江戸時代は旧暦でしたので5月は今の6月でした。梅雨の時期に晴れた日を「五月晴れ」と言っていましたが、五月(さつき)と入っているので、現在では5月のさわやかな日を五月晴れと言うように変わりました。

 この「爽やか(さわやか)」も季語は秋なので、「五月晴れの爽やかな」と書くと、梅雨の晴れ間の秋に成るので、ダブルで間違った意味になります。

 しかし現在では両方ともOKになってきています。

 と言うことで、今日は梅雨の晴れ間の清々しい(すがすがしい)日でした。

 



 庭のトマトが実を付けていました。


 枝豆も実を付け、楽しみになってきました。


2018年6月24日(日)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)