Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



NHK杯テレビ囲碁トーナメント

 今日のNHK杯テレビ囲碁トーナメントは第一回戦ですが、王銘エン 対 趙治勲でした。解説は井山裕太という豪華な組み合わせでした。

 良い試合で、戦況は一進一退でした。終盤趙治勲の頑張りすぎと思われる一手に対し、出る一手と直感しました。短い時間でしたが、一本道のように思いました。所が王銘エンは外から押さえる無難な手を打ちました。

 解説の井山裕太も出る一手かと、その後の変化は私の読みとかなり一致し、とても嬉しく思いました。

 案の定その手が敗因になりました。今日は直感と、読みが当たって大満足。素人でも、極々稀には良い手が浮かぶのだと内心驚きです。

 もちろんプロはそれ以外の複雑な変化と、形勢を考えて打っています。無難な手で勝てるのが一番なのですから、その手を選んだのでしょう。素人の読みとは全然違う世界の話です。

 阪神は負けたけれど、ジュビロ磐田が勝ったから、こちらの方は引き分け。



2018年4月2日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)