Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スペイン旅行記 5月4日 マドリッド

 初めに王宮をちらりと見て、スペイン広場に行きました。スペインの中でも一番有名な広場です。セルバンテスの没後300年を記念して建てられた広場で、中央に記念碑が有ります。


 その下にドン・キホーテと、サンチョ・パンサの大きな銅像があります。

「ドン・キホーテ」は世界的には評価が分かれ、個人的にもそれほど評価していませんが、スペインでは大文豪と高く評価されています。
 



 「プラド美術館」です。スペインの三大画家のベラスケス(1599-1660)、ゴヤ(1746-1828)、エル・グレコ(1541-1614)の作品を沢山持っています。もっともエル・グレコはそのままギリシャ人という意味で、本名はドメニコス・テオトコプーロスと言います。

 再評価もされていますが、少なくとも宮廷画家には成れなかったし、当時の写真の代わりになる写実画としては、技術的にはベラスケスにはとうてい及ばないと思っています。特にエル・グレコの描く手はバランスが悪かったり、大きすぎたり苦手です。



 プラド美術館の裏手にあるマドリードで唯一のゴシック様式の「サン ヘロニモ エル レアル教会」を見てから、「王立ソフィア王妃芸術センター」に行きました。

 ここではピカソの「ゲルニカ」を見ました。以前に見たことがありますが、やっぱりピカソの代表作だと思いました。



 ちょっとおしゃれなレストランで昼食を取りました。今日はパエリアでした。

 さて午後から、トレドに向かいます。



2018年5月4日(金)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)