Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



スペイン旅行記 5月5日~6日 帰国

 今回の旅行はミハスで帰りがけに少し降った以外、お天気にも恵まれ、何よりも団体の皆さんがとても良い方々で、みんな友だちになりました。夕食の後で自己紹介したりして和気藹々でした。

 添乗員さんは「サンチョ・パンサ」に似ていますが、今まで経験した中で、知識、段取り、気配りなど間違いなく最高の方でした。

 今日は心残りながら帰国の日です。ホテルのロビーに集まったみんなで、Wi-Fiが使えるのでLINE交換をし、旅行仲間のLINEの部屋まで作りました。

 所が事件勃発、飛行場までのバスが来られなくなったとの連絡がかなり遅くに入りました。添乗員さんは大あわて、みんなの中のサブリーダーと呼んでいた方は、旅行慣れしていていらっしゃるので、タクシーで分乗して飛行場に向かう算段を始めました。

 幸い添乗員さんの交渉で、代替えのバスをゲット出来ました。

 何とかマドリッド発ミュンヘン行きの飛行機に乗り込みました。

 ホッとするのもつかの間、今度は飛行機が飛びません。聞くところによれば、フランスのストの影響で飛行機が遅れているとのことです。ミュンヘンではEUからの出国手続きがあり、トランジットの時間は2時間程度です。

 一難去ってまた一難、同じルフトハンザなので何とか出来ると添乗員さんが又活躍です。   

 ミュンヘンに着くと、ルフトハンザの職員の方がプラカードを持って待っていました。長身で凄く格好の良い方でしたが、慌てているのかどんどん歩きます。大急ぎで広い空港を移動し、ぎりぎりで羽田行きに間に合いました。

 今となってはスペインらしいちょっとした出来事でしたが、一時はもう一日マドリッドかと思いました。

 添乗員さんがヨーロッパ一いい加減で、働かない人達と言っていましたが、旅行中どのレストランでも段取り良く食事でき、時間通りに移動できたのも、添乗員さんの並々ならぬ努力だったと痛感しました。



2018年5月5日(土)08:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)