Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



無錫

 蘇州名物の松鼠桂魚と蘇州料理のお昼を済ませて、無錫へ向かいました。

  無錫は人口600万人以上の大都市です。無錫市域の南部は太湖が広がり中心を運河が通っています。とても古くから有った都市で、「呉」の国の発祥の地です。

 尾形大作の歌唱する「無錫旅情」で有名になり、ガイドさんが歌ってくれました。

 無錫の中心にある南禅寺は南朝(西暦420年~589年)から有る歴史のあるお寺です。周辺には門前町には商店街があります。

 すぐ近くの運河のナイトクルーズにも行きました。



 妙光塔は43メートル有り立派な建物です。


 歴史のある古い寺なので、広場はそれほど広くありません。お参りの人が絶えません。


 仏像はキンキンキラキラで、いかにも中国風です。

 仏教が伝来した日本でも建造当時は金色でした。奈良の大仏も金色でした。なぜか日本では金箔が剥がれるままにされました。



 驚いたのは夜のライトアップです。まるでパチンコ屋のように電飾がものすごく、門は色が変わります。

 ちょっとついて行けない感覚でした。



2018年2月28日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)