Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



サポートセンター

 電話の調子が悪くてNTTに電話しました。番号を選んだりいろいろやって、結局他の電話番号を案内されました。そこへ電話するといつもの「ただいま電話が大変混み合っています・・・」

 それでとても長い間待ち続けてようやく繋がり、やっと解決しました。

 夕方にはカードの件で電話しましたが、番号を選びお繋ぎ致しますから始まって、またまた「ただいま電話が大変混み合っています・・・」

 何処かの雑誌で、どこの会社のサポートセンターがどれくらいの時間で、本当に繋がるのかを比較検討するような特集を組んで欲しいと思っています。


 NTTは未だにお役所気分だから仕方ないとしても、カード会社なのに、長時間待たせるのはどうかと思います。

 以前はネット系はメールしか連絡しようのないところもありましたが、最近は電話も繋がるようになっている所も増えました。

 買い物するにも、個人的には電話番号が無いような所は極力避けるようにしています。

 どの会社も人件費節約のため、人数が少ないようです。

 アメリカではサポートセンターを、英語圏であるインドなどに置き、インドの安い人件費でサポートしています。
 アメリカ在住の人がサポートセンターに電話すると、訓練したアメリカ訛りでインドの人達が受け答えしていますが、全然気がつかないそうです。

 日本でもサポートセンターが対応しきれなくなれば、外国というわけにも行かないので、沖縄や、北海道などにサポートセンターを作り地方再生になると良いかなと思っています。

 

 



2017年7月28日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

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