Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ふるさと納税

 去年の末「ふるさと納税」をしました。初めて納税を行いました。

 知っている人も多いと思いますが、仕組みはふるさと納税後に、確定申告をすることで、単純計算で「寄付金-2,000円」の税金が還付・控除されます。

 確定申告が面倒なら、「ワンストップ制度」が有ります。確定申告をする必要のない人、1年間の寄付をする自治体が5自治体までの人 ※同じ場所なら複数回寄付をしてもOK

 という条件をみたしていれば、確定申告をしなくても控除を受けられる制度です。

 最近は寄付金額の30~50%くらいのお礼の品があります。相手が市役所なので品物は大丈夫です。(笑)

 欠点は、人気があるとなかなか品物が届かないことです。年末に寄付しましたが、未だに届きません。

 納税証明書はちゃんと届いています。

 長野県 伊那市は電気製品などのお礼の品が豊富で、今回伊那市に寄付しました。

 もう一カ所は燕市にしました。チタンの保温カップが貰える予定です。こちらも人気で未だに届きません。


 



2017年1月27日(金)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)