Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



新大井川4車線化工事

 昨年12月に見たときには、大井川橋締切工事が主でそれほど出来ていなかったのに、あっという間に橋脚が出来つつありました。

 工事は「ニューマチックケーソン工法」と言い、コップを裏返した様なコンクリートのお椀を作り、お椀の中に圧を掛けてその中を少しずつ掘っていきます。掘るとお椀は自然に下に下がり、その上にコンクリートの筒を載せていきます。掘るに従ってお椀と、筒が下がっていき次第に大きな橋脚にする方法です。

 一番手前の黄色の台形の物がお椀です。その次の少し黄色の物はお椀を作りかけています。その奥の2本はお椀はもう沈んで、その上に筒を重ねています。

 

  



 近くで見ると巨大な工事現場です。現在大井川の西岸の4本の橋脚を作っています。完成は今年の7月頃までだそうです。


 川の東岸から見ると、既に真ん中に去年完成した5本の橋脚が出来ていて、現在奥の西岸の4本が工事となっています。

 東岸の4本は多分今年の10月頃から工事が始まり、来年2018年の夏には13本の全ての橋脚が完成すると思われます。

 橋梁はそこから始まるので早ければ、2019年~2020年には橋の4車線化が完成です。

 牧ノ原トンネルは工事の兆しが無くて、その後となりそうです。新大井川より東は4車線化の工事が始まっており、橋が完成する頃には十分間に合いそうです。

 2019年から2020年頃には島田市野田~掛川市佐夜鹿迄のトンネルを除き全て4車線になります。

 島田市野田から東の藤枝バイパスも4車線化が始まりつつあります。その結果掛川バイパスだけが2車線のままになりそうです。




 



2017年1月7日(土)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)