Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



退位問題

 政府は、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める事になりそうです。

 新元号は元日から始めるそうです。解りやすくて良いのですが、外国の人、コンピューターでの処理、年数の計算など元号はとても不便です。個人的には暗算が苦手なので、元号で聞くと正確な年齢が解らなかったりします。

 消費税も安い方が良いけれど、8%は計算が難しく以前からの流れでは10%になる予定ですから、早く10%になって欲しいと思うくらいです。    

 元号法制定にかかる国会審議で「元号法は、その使用を国民に義務付けるものではない」との政府答弁がありますし、法制定後、多くの役所で国民に元号の使用を強制しないよう注意を喚起する通達が出されています。

 ですからお役所で西暦で書いても何ら問題在りません。所が書き込むところに西暦は書きにくくなっていて日本人ならたいてい元号で書きます。

 もちろん外国の方は西暦で書きます。

 元号を決めることは伝統だから否定しませんが、外国の人も増えているので、もう少し西暦も普及してもよいのではと思っています。

 何より元号が変わると判子を作らなければなりません。さらに書類なども新しい元号が必要になり、大量に破棄しなければならなくなります。

 

 元号とは直接関係在りませんが、外国では名前を書くことと、サインすることは違います。サインは日本の判子のように、真似られないような書き方をします。

 日本人の場合外国で名前を書いても、サインでも同じように書いて問題在りません。漢字は外国の人には決して真似られないようです。

 ホテルなどでローマ字以外に、漢字でサインを書いてとても喜ばれた事があります。



2017年1月11日(水)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)