Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



毎日寒い日が

 毎日寒い日が続いています。今年は日本中寒波が長く雪が多い年となりました。

 静岡県西部は寒さもさほどでなく、雪はちらついても積もることは殆どありません。今年は積もるのではと密かに期待していますが、少し降ったのですが全然積もりません。

 積雪を見たことがない子供達のために、毎年トラックで雪を運んできて公園に雪山を作ります。

 雪国の人に話したらとても驚いていました。またこちらへ引っ越してきた方は、「雪が降ると大人まで喜ぶのが不思議。」と言っておられました。

 雪国では雪が降り出すと、今年もとうとう冬が来て除雪など大変になるとウンザリするのだそうです。

 静岡県は日本でも、もっとも暮らしやすい気候の地域だと思います。その代わり根性がないかもしれません。地道な努力とか、辛抱とかは苦手かもしれません。

 おかげでお人好しが多く、優しい人が多いような気がします。

 こういった傾向は南へ行くほど顕著になり、南国の人達は豊かなので、穏やかでお人好しが多く、あくせく貯金しようとも思わない人が多いと言えます。
 
 熱帯の人達は、完全に飢えることは無いかもしれません。本当に食べる物が無くなれば、ジャングルに行けば何か食べる物は必ずあるわけです。

 インドネシアなど田植えをしている横で、稲刈りしています。米など4ヶ月もあれば採れるので、少しの蓄えが在ればさほど困りません。

 冬が来ないところでは「蟻とキリギリス」の話のようにはなりません。一年中歌ってばかりいても大丈夫です。

 人間進歩のためには、ある程度の試練が必要なのです。そう言えば以前静岡県の小学校全国試験で、ビッケだったことがありました。全国一番は山梨か、長野県だったような・・・

 冬は雪と寒さで家で勉強するしかない県と、冬でもサッカーできる県の違いもあるのかなと(笑)



2017年1月18日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)