Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



「人気」という不思議な物

 人気があるとは一体どんなことなのか、考えれば考えるほど不思議な現象です。スポーツで成績が良ければ人気が出ます。しかし必ずしも成績だけではありません。

 例えば長島選手と王選手と比べると、ほぼ全てにおいて成績は王選手の方が上でした。チャンスに強い長島と言われましたが、実際にはチャンスの時の打率も王選手が上でした。しかし人気は圧倒的に長島選手でした。

 政治家でさえ、政治手腕がすごくても人気があるとは限りません。小泉進次郎衆議院議員の人気ははやっぱり容姿も重要な要素と思わされます。アメリカでは男性議員も整形手術を受けることもあるそうです。

 芸能の世界はさらに不思議です。今話題のSMAP は当初全く売れませんでした。

 個人的にはSMAPは好きでも嫌いでもありませんが、客観的に見るとどうしてあれほど人気がありその人気が続くのか不思議でなりませんでした。

 藤島ジュリー景子ジャニーズ副社長も、歌えるわけでもなければ、踊れるわけでもないし、演技もそれほどでないと言わしめた彼等を不動の人気者にしたのは飯島三智マネージャーの手腕です。

 人気という不思議な物を不動にした力量は、極めて稀な才能と言うほか有りません。ましてグループをまとめて来た事も素晴らしいことです。

 いろんな情報が出ていますが、ジャニー社長の姉にあたるメリー喜多川副社長とその娘の藤島ジュリー景子副社長が、元チーフマネジャー・飯島三智氏と対立したことが大きな原因なのでしょう。好き嫌いはともかく、部下を正当に評価できない上司は失格です。ジャニーズ事務所の家族経営はとても問題と思っています。

 ジャニーズ事務所はTV界に強く、TVや芸能関係の雑誌の報道は腰が引けています。文春辺りが、キッチリ報道することを期待しています。

 アメリカなどでは芸能事務所は無くて、個人的に雇うマネージャーが中心です。売り込みもコネもありますが基本はオーディションです。だから全く実力がない人気者は少ないのです。



2016年8月19日(金)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)