Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



袋井バイパス

 既に下り車線は2車線化していましたが、ついに堀越ICから国本ICまで上りも2車線になりました。

 平面交差も上下線とも同心橋東交差点から国本ICが3車線になりました。

 残る沢田ICまでが工事中ですが、途中の梅橋からはエコパに通じる東名掛川インターへの迂回路があるため混雑は大幅に少なくなりました。ここも年内には3車線化となります。

 もうこれで浜松から掛川までは、ストレス無く走れるようになりました。今まで時間によってはとても混雑したので、嬉しい限りです。

 問題はバイパスです。下りは問題ないのですが、上りはかなり混雑することがあります。掛川バイパスは直線的で走行にはさほど問題ないのですが、それに続く金谷~島田間が元凶です。

 トンネルも多く、さらに大井川で上りは殆ど毎日渋滞です。掛川バイパスは用地も確保されており、何時でも4車線化可能ですが、トンネルと大井川の橋は大変なようです。予算化はされていますが何時になる事やら。

 天下の国道1号線なのだから、何とか早く4車線化して欲しいと思っています。この調子では10年近くかかりそうです。

 江戸時代から金谷の峠は箱根に次ぐ難所でした。さらに「超すに超されぬ大井川」と言われたように、大井川も大変な難所でした。

 今でも難所で、工事が進みません。


 島田市は東名からも外れており、新東名のICも金谷に出来て、バイパスと、旧国道しかなくてとても不便なところになっています。 



2015年9月21日(月)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

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