ショウルーム化 |
|
| 大型家電店、PCショップ、カメラ店などでは、商品を見るだけ、更に店員から詳しく説明を聞いたりし、実際はネットショップで購入する傾向があるようです。
ヤマダ電機ではネットショップと同額で勝負したけれど、結局赤字になりました。ネットショップは商品だけ倉庫に持っていて、注文を受け発送するだけだから、店舗代も、人件費も格段に少なく勝負になりません。
更にネットショップは小さな書店を駆逐しています。
賢くなった消費者は、メモを片手に値段を調べ、あるいはスマートフォンを片手に、値段を調べながら商品を見て歩いています。
何か手を打たないと、小売店は全滅してしまいそうです。
メーカーの卸価格にも問題がありです。常に供給過多で、値段がドンドン下がる。販売店が大量注文すると、際限なく値段を下げるから、価格は株価のように変動します。一定の値段を保つことが難しいのも原因の一つでしょう。
いずれにしろ、困った問題です。
| |
|
2013年11月15日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理
|