Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 




 目には鰻です。と言うことで今日は鰻重を頂きました。

 鰻が目に良いというのは、夜盲症だけです。夜盲症にはいろんな原因がありますが、江戸時代はビタミン欠乏症による夜盲症は沢山ありました。

 鰻はビタミンAを沢山含むので夜盲症には実際効果がありました。更に八目鰻は実際はエラですが、目が沢山あると信じられ、形態的にも目に良いと信じられてきました。

 ビタミンB1欠乏による脚気は、江戸病と言われましたが、白米だけを食べることによって欠乏するとは、明治になってもなかなか気づかれませんでした。

 鰻やさんへの道すがら、通りで火を焚いている光景を見かけました。そうそう今日は盆の送りでした。16日が一般的かと思いますが、宗派により15日もあるようです。



2010年8月15日(日)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)